ORIGINAL 2008.7.1 Up

 1986年11月、ヒューマン・リーグの「ヒューマン」がビルボード1位に輝きます。ジャム&ルイスにとって2曲目の全米1位獲得になります。ジャネットの『コントロール』が大当たりで勢いにのっているのを感じますが、この曲は勢いだけで1位になったのではない素晴らしい曲だと思います。
 そもそも一般の人たちなら、当時のヒット曲を連発していたジャネットの楽曲とこの透明感ある打ち込みリズムのバラード「ヒューマン」はリンクしないと思う。ただジャム&ルイス通だと、この透明感にジャム&ルイスがこれまで手がけてきたすばらしいバラードが結びつくと思う。

 さてこのヒューマン・リーグですが、英国のシンセ・ポップ・グループです。1982年「Don't You Want Me 」(愛の残り火)がUSAでも1位になります。この後、テクノポップというジャンルも確立していき、さらにMTV時代に入り映像と音楽とをむすびつけるプロモーションも浸透していく。その流れは、カルチャー・クラブやデュラン・デュランによってUSAの音楽シーンを席巻する事にもなり、ブリティッシュ80'Sやニューロマンティックムーブメントの先駆け的な楽曲となります。その後、ヒューマンリーグは、その潮流の中に埋没した感じもあり、そんなビックヒットは出ませんが、このジャム&ルイスとの出会いで再びシーンに返り咲きます。
 黒人プロデューサーのJam&Lewisとヒューマンリーグの接点は、ジャネットと同じレーベルのA&Mレコードのジョン・マクレーンによって引き合わされた模様。(マクレーンは、現在、マイケルの遺言執行人となっていて、マイケル死後のプロジェクトにも大きく関わっている)ジャネットの所でもふれましたが、マクレーンは、アイドル的でPOPなスタイルで売り出していたジャネットに、ジャム&ルイスのハードなSOUNDを結びつけた。そしてそれが見事にあたる。そして今作では、英国のエレクトリックPOPバンドとR&Bプロデューサーのジャム&ルイスを引き合わせるのです。これはある意味、ジャネット以上に異色のコラボレーションです。